8月20日(月) 高松沖タイラバ


どうでもいいことだが、先週左目の手術をした。

病名はは「翼状片」

白目の目頭側から黒目に向かって良性の腫瘍のようなものが侵食していくというもの。

10年以上前から少しずつ症状が現れ いつも左目は充血状態。

進行はゆっくりだが 自然によくなることはなく

放っておくと乱視が進行したり視界が狭くなったりするというので手術を決断。

部分麻酔の日帰り手術、時間は30分ほどと たいした手術ではないものの

瞳にメスを入れて患部をメスで切り取り 傷口を縫いつけるという

考えただけでも はぁ〜とため息が出そうな手術であった。


手術前に動画を検索して見てみると…見なきゃよかったレベルのグロさ…

手や足の手術なら顔を背けたり目をつぶっておけば、直接見ることもないのだが

目の手術だけに目をつむるわけにもいかない。

メスが目前に迫り…視界が血で赤く染まり…針と糸で縫い縫い…思い出しても気分が悪い。

現在も白目の部分に縫合した手術の黒い糸が見え隠れしており 変な感じ。


この「翼状片」原因はよく分かっていないが

強い日差しを受ける漁師さんなどがかかりやすい病気だということ。

何だか妙に納得してしまった。

日差しから目を守る意味でもサングラスをしよう。




…で 本題。



タイラバ修行 V


8月某日

タイの活性は低くないが、どうもサイズが…

リリース込みで11枚



本日の釣果 マダイ 〜45cm 8匹

  






8月某日

最初の一流しでバラしてから

負のスパイラルから抜け出せず

掛けてはバラしの繰り返し。

最後に一枚釣って 何とかボーズは免れたが、

厳しい一日であった。

本日の釣果 マダイ 43cm(画像無し)






そして8月20日

今日は初めて乗る船。

沖ではこれまで何度もお見受けいたしておりましたが

船や船頭さんの紹介は後ほど…



その名も「Red Snapper U」



うれしいことに 我が家から港まで3分足らずと 超近い。


いつもお世話になっているポセイドンさんと僚船で常時情報交換をしているので

海の状況もリアルタイムで把握。


今日のお客さんは 私1人にもかかわらず

割増料金なしで 快く出船してくれた。


日の出前に出船。


夜明けの時合いで いいサイズを揚げたいものだ。


風もなく、穏やかな海で釣り開始。


魚探にはタイラバを追うチェイスがよく見られますよ〜

と教えて頂けるのだが なかなかヒットまで持ち込めない。


ほどなく 船頭さんも竿を出す。

と 一発でヒット!


私にもようやく最初の1匹。



30cm級ではあるが 最初に1匹釣れたら随分気分も楽になる。


その後、船頭さんがロクマルサイズの良型をキャッチ。


私はヨンマルサイズ。


釣り開始30分ほどで2枚ずつ釣れたので

今日は余裕で2ケタか と思ったら

その後は沈黙。


今日は長潮。


干満差はそこそこあるものの満潮から干潮までが7時間あり

メリハリなくだらだらとゆるい潮が流れる日だ。


イイダコ向けの潮のようで

岡山の遊漁船はイイダコ便ででているようだ。(竿頭は50杯ほど?)


潮で食わすタイラバなので

潮のパワーが弱い日は数・型ともに望み薄になってしまう。



船頭さんはそんな状況下でも潮の通るポイントを追いかけてくれるので

ポツポツとアタリを拾っていく。



アタリはあるものの

30cm足らずのリリースサイズが じゃれついてくる。


ちょっとは手応えがあるやつが掛かったかと思っても



40cm前後の同じようなサイズばかり。


イケマで魚が弱ってくると



1匹1匹ていねいに神経絞め&血抜きをしてくれます。


昼の潮変わりに 良型の狙えるポイントに入るも



揚がってくるのは 同じようなサイズばかり。


リリース込みなら つ抜けしたことだし

風も強くなってきたことだし

十分楽しめたので もう帰りましょう。



狙いの良型には出会えなかったが(ラインブレイク&大物バラシ?各1回)

潮が緩い一日の割には アタリはそこそこあり 楽しめた。


今年は例年よりタイの絶対数が多いようで 好調をキープしている船も多いようだ。

台風が立て続けに発生して こちらに向かっているようだが

まだまだこれからも釣れ続きそうな感じなのではないだろうか。



本日の釣果 マダイ 〜46cm 8匹



「Red Snapper U」の船と船頭さんの紹介

船の詳細については 立派なHPを見てください。


オススメポイントとしては

・平日チャーターは人数に関係なく同一料金(3.5万)10人でチャーターなら1人3500円。

・1人からでも割増料金いらずで出船してくれます。(時間が短くなることもありません)

・釣り上げた魚は釣り人が手を触れることなくイケマに投入のち神経絞めのちクーラーin

 希望すれば魚を捌いて三枚におろしてくれます。


サービス精神旺盛で、お客さんに楽しんでもらうことを第一に考える

笑顔の素敵なとても気さくな船頭さんです。

元漁師さんでもあり、海や魚のことについてはバッチリ。

ぜひみなさんもご利用ください。



私のHP見て連絡しました…とお伝えいただくと…

何も特典はございませんが、船頭さんが満面の笑みでお出迎えしていただけるでしょう。